メンズセットの仕方WAX編

朝のヘアセット

 

僕は朝5分くらいでしょうか

 

皆様はどのくらい時間をかけてます??

 

今回は

 

素早くそれなりに決まる

 

ヘアセットの仕方です。

 

ジェル・ジェルWAX・ムースなどの方には

むいてません(僕の経験上)

 

ではスタート

 

1・WAX手に取る(指の第一関節分程度)

 

2・手のひらによくなじませる(指の間もお忘れなく)

 

3・バック→サイド→トップの順で髪を逆立てるように塗布

足りなくなった場合、最初の半分以下のWAXを手に取ります。

フロント(前髪になる部分)は根元、中間にはつけずに

つけすぎたらそこで試合終了クラスのダメージをうけます。

手のひらに残ったWAXで毛先のみつけます。

イメージは冗談抜きでこんな感じ

 

 

僕はこのくらいの感じになってます、冗談抜きです。

 

4・髪を梳くのではなく、ワシャワシャとかき下ろす感じで

ボリュームダウン(シャンプーするイメージです)

この段階で自分がイメージするシルエットによせていきます。

 

5・最後に指でつまんでシルエットの微調節と束感をだします。

(ここで時間かけすぎなくていいです、1分程度で割り切りましょう)

 

結果こうなります

 

 

目安ですが、この工程を5分で終わらせてください。

 

Pointは

一度爆発させて潰していく感じ+束感よりシルエット重視です。

 

細部にまでこだわりカッコイイ髪型を目指すのは

本当に素晴らしいことですが

その束感超やばくねーとか言われたことなくないですか??(^^;

こだわるのは凄く素敵な事ですか

ほぼほぼ自己満の世界だと思われます。

ほとんどの場合パッと見た時のシルエットです。

 

時間がある日、勝負の日は細部までこだわりましょう!!

デイリーセットならこのレベルで十分だと思います👍

 

もしミスった場合ですが

高い確率でWAXつけすぎです

迷わずシャンプーか諦めるの2択です。

 

もう一つPoint

TOP画にも使用したこの写真 ↓ 歩いてる僕なのですが

最低なヘアセットの例としてのせました

 

最低Point

1・後頭部がつぶれて絶壁強調!!

2・CUT長い間してなすぎ!!

3・適当にセットしすぎ

 

言い訳ですが

この日は寝坊し

 

1・寝癖がひどかったので髪の毛をビショビショに濡らしてみました。

2・ビショビショなので髪の毛をタオルでふいてみました。

3・WAXもつけずにタオルで拭いた時に出来た形ほぼそのままで

ハードスプレーしてみました。

4・出勤中に風に吹かれシルエットが崩れ太陽の熱で完成しました。

 

まずは自分のセット方法を見直そうと思います(終)

 

ではでは、日々のセットを楽しんでください。